2010年9月14日火曜日

今流行の草食系男子。モテモテ¥円¥

ファイナンスを自国で賄える日本。95%ちかくをである。世界では、50%~70%以上を海外投資家からのお金に頼ってまわっている。ひとたび信用不安が起きれば、逃げていくお金。ギリシャ7割・アメリカ6割。国の借金が900兆円。しかし、個人金融資産が1400兆円。郵貯や銀行に眠っているお金はたくさん。困った郵貯や銀行は、安全な国債を買って運用。多少の信用不安では、逃げ出さない。

1ドル=100円わった時には、日本崩壊なんて見出しの本がたくさん出ていたが、1ドル=85円以下でも崩壊どころか、収益を確保している大手輸出企業。バブル崩壊後に海外に現地生産化が進んでいる。経団連の歴代会長は大手輸出の社長達。この人たちと小泉・竹中がタッグを組み、派遣労働化を推し進め内部留保もたくさんあり超健全なバランスシート。
また、日本には資源がない。あれ?大手輸出企業はどうやってモノを作ってるの?もちろん海外から買っている。ということは、原材料を買うには円高はコスト削減につながる。中学校で確か、日本は加工貿易だと教わったような。
                                                                       

日本原材料買う→→モノを作る→→海外に買ってもらう
      円高(有利)     円高(不利)=差し引きゼロ

そして2009年末の日本の対外純資産残高は、40兆円増の前年末比18・1%増266兆2230億円となり、過去最高を更新。海外債券投資の拡大や、前年末に比べ円安が進んだことが要因だとか。2年ぶりの増加となり、世界2位の中国(09年末時点の円換算で167兆7333億円)を上回り、統計を公表している国の中では、19年連続で世界最大の債権国となった。海外からの配当金や利息をたくさん受け取っている国。

そして最後に、サブプライム債券の汚染度が最も低かった先進国。世界的な景気低迷で影響は受けているけど、サブプライム関連の債券で世界の名だたる証券会社が兆円単位で被害を受けていたにもかかわらず、野村証券で2000億前後の被害ですんでいる。体を蝕むウィルスは、日本にはほとんどない。

それでもドルを買いますか?

ユーロを買いますか?

マーケットが自由化されていない元を買いますか?

資源国通貨だからと東京都くらいのGDPしかない豪ドルを買いますか?


0 件のコメント:

コメントを投稿