2015年3月6日金曜日

米2月雇用統計

先ほど米2月雇用統計が発表されました。

失業率 5.5%  前月 5.7%  事前予想 5.6%
非農業部門雇用者数 29万5000人  前月 23万9000人(25万7000人から下方修正)  
              事前予想 23万5000人
平均時給 0.1%増  前月 0.5%増  事前予想 0.2%増


大幅に雇用者数増加し、失業率が改善。しかしながら、注目されている平均時給は伸びなし。

電力先物取引

おはようございます。
まだまだ冬が過ぎ去ってくれません。菜の花はポツポツと咲いてきていますが・・・。

今月に入りパッサリと相場がおとなしくなっています。為替、貴金属、原油、穀物どれもレンジ相場。日本の株価は理由はどうであれ、高値を更新し活況。目がこちらに向かずか・・・?

今朝の日本経済新聞に「電力先物」の記事が出ています。経済産業省は2016年度から導入する 電力先物取引で3商品を上場していく方針とのことです。6日本日から電力会社、商社、金融機関など16社を集めて制度設計を始める協議会が開かれます。
先物取引は取引の性質上、無限の可能性があるものと思いますし、現在の商品だけに限らず、ニーズを拡大させて可能性が広がることに期待し、また市場活性向上に少しでも携わることができればと節に願い、邁進したいと考えています。


さて、本日は米2月雇用統計です。米国の利上げ時期についてまだはっきりしない状況から今晩の発表でどう市場が動いてくるか注目しています。

【ドル円 日足】
昨年12月から118円を挟み3ヶ月の持ち合い。この3ヶ月間で価格水準は横ばいですが、CFTC建玉明細でのIMM円先物の投機玉ポジションはドル買い円売りのポジションが激減しており、この一年で見ても最小のポジションです。その分、ドル高円安に振れる余地が十分あるという見方もできます。米雇用統計の後は・・・?

【NY金 日足】
 下値は1200ドル割れ、上値は100日移動平均線で抑えられています。投機玉の買い越し減少で下げてきましたが、まだショートがわっと売り込むほどまできておらず、反発力も弱い動き。まだ下値余地があるのか・・・?

【東京金 日足】
 雲の中の推移。きっかけが欲しいところ。ご存知の方も多いと思いますが、昨日、一昨日から大きな買い枚数が消化されています。国内は下値は浅いように考えています。

【東京白金 日足】
なんだかんだと切り返し基準線にヒゲ線で到達。ユーロも下げるだけ下げ、これ以上売り込む魅力も薄れてきたか?

【東京原油 日足】
ETFの長期保有玉が下支えしています。特に日本の円建て原油価格は魅力があるのかも知れません。

【東京とうもろこし 日足】
うんともすんとも言いません。ですが、チャート上は好転してきている可能性もあり上値をうかがいやすい展開になってきているように判断しています。