久しぶりの澄んだ青空でしたが、富士山は拝めず。これからはドンドン暖かくなりそうです。
昨日発表された日本の3月貿易赤字が予想以上に膨らんでおり円安が進みました。しかし、NY時間では米長期金利低下で押され、円安の動きは限定的。
欧州各国ではイースターマンデーで休場だったこともあり、市場参加者は少なかったようです。
貴金属は今ひとつ方向感が定まりません。「金」ではNYでMACDはゼロライン越えを達成できず下降してきて昨日、再びデッドクロスし下値をうかがう展開になっています。4/1の安値1277.4ドルまで 迫ってきており、ここを割り込むのであれば、ポジション縮小はやむを得ないところです。
フロアポジションでは、「金」は昨日、一時「売り越し」になりましたが、現在はほぼイーブンで偏り無し。市場参加者全体も迷っています。大幅な買い越しになっている「白金」「ゴム」は値洗いは悪化していると思われますが、玉尻の変化はあまり見られません。投げ売っているのは、ファンドやディーラーが中心で、一般投資家はお得意のダンマリ忍の一字です。
チャート、ファンド取組からすれば、石油が良く見えます。
【4/21発表 ICE Commitments of Traders Report~4/15現在~】
ロング ショート ネット
北海ブレント原油 241,255 67,590 173,665(前週比 +33,141)
[マネージドマネー]
マネージドマネー(主にCTA,CPO等ファンドの運用)の買い越しが2週連続の増加。NY原油とともに買い越しが増えています。BRENTとWTIの価格差は5ドル割れ。
↑↑ セミナーお申し込みはこちら↑↑