本日から11月霜月です。気学では株式市場は押し目買い。商品は・・・?
クリントン氏優勢と見られていた米大統領選挙もFBIがメール問題を取り上げてきたことで、クリントン氏トランプ氏の支持率は再び均衡状態。相場は11月は今まで燻っている分、今週のイベントを経過し米大統領選挙を終えることで活発な動きになっていくことが予想されます。
米株式は大統領選に不透明感が漂い小幅続落。NYダウは前日比18.77ドル安の18142.42ドル。ドル円はほぼ変わらずの104円台後半で推移。米長期金利は債券が物色され低下。米10年国債利回りは1.83%。
【NY金 月足】
11月で転換線まで下落し、一旦の押し目をつくったかたち。反転して一目均衡表の雲を目指す動き。ただここが抵抗帯になると見られ年末にかけて拍車をかけれるかどうか・・・。今月なんといっても目玉は米大統領選挙。前評判ではトランプ氏でリスク高まるなどの見方もありますが、英国民投票のこともあり蓋を開けてみないと何とも言えない状況。大局の値位置を念頭に忘れずに。想定レンジは1380~1210ドル。
【東京金 月足】
東京は大局三角持ち合い。昨年末の下げから約一年ここ数年の中心線の下を這っており、このラインを越えると上昇に弾みがつきそうです。中心ラインは約4380円。一方雲の下限は約4160円。現在この間での推移になっていますのでこのレンジを脱せるかどうか・・・。想定レンジは4380~4160円。
【東京白金 月足】
普段日足で分析をしていると大底を打った感もありますが、大局を見ればこのようなレベル。ただ白金は今回の下げで取組高が増加しており反転への期待が高まります。NYでは年初安値以来の取組内容まで整理され、ここから新たな資金が流れ込んでくるかどうか・・・。反転上昇は期待していますが、過信しないよう注意。想定レンジは3660~3050円。
【東京ドバイ原油 月足】
上昇の気配が見えつつありますが、一旦小休止。上値横ばい下値切り上げ型ですので定石からいけばいずれ上に抜ける形。ここらで押しを入れ、月末に向けて上昇へ転換できるかどうか。想定レンジは34800~27500円。
【東京ゴム 月足】
今まで何度となく上昇気配を見せては滑落を繰り返してきました。この時期からは減産期が意識された動きとなる可能性がありますが果たして・・・。ただでさえ多くの方が利用されている貴金属が小動きなためなかなかこちらまで目が行かないのが難点。
【東京とうもろこし 月足】
米国では天候相場はほぼ終え、需給相場へと移行する時期になります。年末から年明けへの上昇はとうもろこしでは多いパターンであり自ずとその動きに差し掛かってきているように見ています。過去最高の豊作から次の年へと移行していきますので格言通り『豊作に売りなし』といった展開は十分考えられます。
【11/1】
今月の仕掛けは何がいいのでしょうか?
お電話でのご相談は 0120-988-528
メールでのご相談は goto@okachi.jp
セミナー資料やレポートご希望の方、
↓↓↓ クリック ↓↓↓
11月のセミナーは「今井澂」先生をお招きして11/19日(土)におこないます。
会場は東京商品取引所。外務員セミナーも同日同会場で開催いたします。
ご参加お待ちしています。