小惑星探査機「はやぶさ」が7年ぶりに地球に帰還し、難事業を成し遂げたことにより最近よく耳にする、独立行政法人 宇宙航空研究開発機構(JAXA)。
このJAXAの理事長、立川敬二理事長はなんとNTTドコモの元社長さん。iモードを始めた人である。
NTTグループの中で、持ち株会社NTTの親会社の社長になるのではと言われていたが、なれなく相談役となった。すると1年後にさっさとNTTドコモを辞め、自分で現在のJAXAに就職活動をし転職した。
立川氏が就任してから、最初はスペースシャトルのエンジンよりいいものを作ると頑張っていたが、予算上無理だということで、合理化をはかりながら頑張っていた。彼の就任後、H-II ロケットの事故は一度もない。
門外漢の人が、JAXAに入り大きな仕事をやり遂げた。これは我々商品先物取引業界にも必要なことなのかも。
ちなみに、60億kmもの長距離を達成したイオンエンジン。主に、NECが担当したとのこと。
■はやぶさが達成した主な「世界初」
<技術的成果>
▽新型の電気推進エンジン(イオンエンジン)を使った惑星間航行
▽カメラ画像などを使い、地球からの支援なしに目標に近づいたり姿勢を制御する自律航法
▽月より遠い天体への到達・着陸・離陸
▽重力がほとんどない天体上での試料採取
<科学的成果>
▽小惑星から直接採取した試料
▽至近距離からの小惑星の精密な観測
北の国、それも道東は昼は過ごしやすい陽気で、夜は涼しいですよ。厳しい冬を乗り越えて、ひと時の恩恵を頂いております。
返信削除