2010年5月14日金曜日

看板見て車屋に入ったつもりが、消費者金融に

先日、トヨタは1,475億円の営業黒字に転換とのこと。この黒字の内容はどのようなものとなっているのか。
【総合】

売上:18兆9,509億円(前年比-1兆5,786億円)

営業利益:1,475億円(前年比+6,085億円)



【部門別利益】

(1)自動車部門

 売上:17兆1,974億円(-7.4%)

 利益:▲863億円(前年比+3,085億円)



(2)金融部門

 売上:1兆2,454億円(-9.6%)

 利益:2,469億円(前年比+3,189億円)



(3)その他

 売上:9,476億円

 利益:▲89億円



トヨタの発表をみると、自動車部門では赤字

金融部門で2,469億円を稼いでる

自動車部門は原価改善(5,200億円)、固定費削減(4,700億円)、合計9,900億円のコストを削減しても863億円の赤字で、車では利益が出ない状態になっている事が分かる。

 金融収益で2.469億円を稼いでるみたいですが、自動車ローン金利収入が大きくなっているだけで、200万円程のプリウスを売り、利益がなくてもローン金利で儲けるというビジネスモデルができています。

車屋が金融で儲けている

トヨタの地域別売上・営業利益を見ても同じ感じ



【国内】

売上:11兆2,203億円(-9,664億円:-7.9%)

利益:▲2,252億円



【北米】

売上:5兆6,705億円(-5,524億円:-8.9%)

利益:854億円(前年比+4,756億円)



【欧州】

売上:2兆1,407億円(-8,661億円:-28.7%)

利益:▲330億円



【アジア】

売上:2兆6,554億円(-640億円:-2.4%)

利益:2,036億円



利益をみると国内では2,252億円の赤字で、エコカー減税でも利益が上げらないとこまできているようです



最大の稼ぎどこはアジアで、次にアメリカ

ここでいけないのは、アメリカでの利益の上げかた



発表内容の解説に『金利スワップ等の評価益』があって、これが一体どれくらいあるか外部から分からず公開されていない

その他でも開示されてない項目があって、それら総合で1年前に比べ4,756億円の利益改善になってる

リース車両の評価益等も計上されていても、今後アナリスト向けに開示される詳細資料に、トヨタがいかにして今回の黒字決算を成し遂げたか分かってくるので、その時株価はどう動くかですね、U・Yさん

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