2010年6月23日水曜日

バルチックから見て

おつかれさまです。

今日の人民元は対ドルで少し下げたようです。
日中は為替で多少の上下でした。相場は動いてない
わけではないですが、この6月に入ってからは
玉の回転が利いてる方とぱったりそのままの方と
ふたつに分かれているのではないでしょうか。
欧州株式市場は安寄り後やや上げているようです。

《 東京金 》
総取組高 112513(+542) 出来高 34574
非当業者委託玉は買い越し増加でここ最近では
差引最多の買い越し枚数。
安い日に買い越しが増え、高い日には利食いして減少と
うまく回転している方も多いようです。
今日は閑散からなのか東工取からの売買内訳の発表も
早く出ています。
3600円あたりの買い指値も多かったですし、
押し目買いはやはり根強いと感じました。

《 東京とうもろこし 》
安値から上げて、下げての飛び飛びの動きです。
今日でバルチック海運指数は16日連続の下げとなり
今年の安値2571(2/15)を下回って2547まできています。
この2200~2500あたりの水準は昨年の10月以来です。
バルチック海運指数は中国の資源輸入の動向で
上下することが多く、下げているということは中国の
資源需要が停滞してきていることを意味します。
ということとは下がるのか?
バルチック海運指数の観点から見ると、今と同水準
だった昨年10月時点より高くなっている商品は貴金属。
やや高いのが石油。指数が中国需要の落ち込みを
暗示しているのであればこれは要注意。
穀物はどうでしょうか?
ぜひチャートなどで確認してみてください。

今晩はFOMCとW杯英、米、独の試合があります。
昨日フランスが予選敗退となるなど欧州勢元気なし。
明日もよろしくお願いします。

今日の一言

どうも、ユーロから、話題の主役が人民元にかわったようで、
マーケットの潮目がかわったように感じます。
おそらく、ユーロ絡みの材料では、下げないのでは?

基本的に、ユーロ絡みの材料でうられた、プラチナや、
原油、石油製品の買いが、魅力的だと思います。

今夜は、ワールドカップで、イングランドの試合がありますので、
ヨーロッパタイムは、あまり動かないかも。

アメリカの試合もありますが、アメリカ人は、サッカーに
関心あるんですかねぇ?

昨夜の中古住宅の数字で、売られたNYダウですが、
今夜の、新築住宅の数字は悪い事が、意外に
織り込み済みで、株価は高いのではないでしょうか?

ハリウットスターが世界を救う?

 米南部沖のメキシコ湾で起きた原油流出事故で、国際石油資本の英BPは18日、俳優ケビン・コスナー氏が投資、開発してきた原油分離器を32台購入することを決めたそうです。

 コスナー氏は、科学者の兄が参加するチーム「オーシャン・セラビー・ソリューションズ」に2000万ドル(約18億円)を投資し、15年をかけて水と油を分離させる遠心分離機を開発。社名はコスナー・インダストリー・ネバダ・コーポレーション(CINC社)といい、元々は米国エネルギー省の研究・開発機関だったが、コスナー氏が買い取った。


 この原油分離器は、汚染された海水を吸い上げ、遠心分離の原理で99%近く原油と水に分離できるとしており、1機約50万ドル(約4500万円)。1989年のアラスカ沖の原油流出事故をきっかけに開発を始めたとのこと。連邦議会の委員会に17日出席して、今回の事故で活用するよう訴えていた。

 コスナー氏は海洋や環境問題に関心が深く、温暖化した未来世界を描いた「ウォーター・ワールド」(95年)では、製作・主演を務めた。正直この映画、駄作だと思いますが。

 多分、今回のことをドキュメンタリー映画にするんだろうな~

サッカーボール

・02年日韓共同開催W杯では、五角形と六角形の32枚パネル構造。継ぎ目は糸。

・06年ドイツW杯では、14枚パネル構造。継ぎ目は熱整合。

・10年南アフリカW杯では、8枚パネル構造。継ぎ目は熱整合。

 パネル数が少なくなると回転がかかりづらく、無回転のブレた球になりやすい。野球で言うナックルボールみたいなかんじ。キャッチングだと弾く可能性が高いので、最近ではキャッチングよりもパンチングが主流とか。

 GK川島永嗣選手がオランダ戦で、シュートボールを弾いたがゴールされてしまったのを見ていて、「プロのGKが何で触っているのに入れられてるの?」と思ったが、真っ直ぐではなくブレていたのが原因だったとは。

23日 入電換算

おはようございます。

米住宅関連指標が嫌気されNYダウ下落。
昨日切り上げた人民元の今日の動きは?

金    -3
銀    -0.2
白金   -33
原油   -360
コーン  -250
大豆   -270
コーヒー +300
粗糖   +230
ドル円 90.48
NYダウ 10293.52 -148.89

《 東京金 》
総取組高 111971(+2530) 出来高 60689
非当業者委託玉は買い越し増加、逆張りです。
引き続き買い方針継続。

今日もよろしくお願いします。

木材価格

 木材価格(LUMBER)が4月から6月現在までで、40%下落している。