2010年2月9日火曜日

トヨタ格下げ?

おつかれさまでした。

夜間立会いは堅調。
欧州株は弱含みでスタートしましたが、
ユーロドルが1.37台を回復し、リスク回避の
動きが後退したようで、上昇中。
NYダウ先物も今のところ堅調。

本日の日中取引は小幅高。

さて株式市場は再度陽転換トライに。
日経平均  陰転中10手目  転換値 10198.04
NYダウ   陰転中 7手目  転換値 10120.46

格付け機関ムーディーズがトヨタの格付けを
引き下げる可能性が出てきているようで明日は?

休み前ですので、気持ちよくいきたいですね。
明日もよろしくお願いします。
 

ザ・バンク 堕ちた巨像

 2009年公開の映画です。富裕層向けのプライベートバンクである金融機関の裏側を描いた映画です。しかも、実際にBCCIという1991年に破綻した国際商業銀行がモデルとなっています。今、世界を動かしているのは国家や宗教ではなく、多国籍企業かもしれない。そんな不安を映画化した作品です。
     
 ストーリーは、ルクセンブルクに拠点を置く国際銀行、IBBC(モデルとなっている名前ににているが微妙に違う)。この銀行の不審な取引情報をつかんだインターポール捜査官のサリンジャー(クライヴ・オーウェン)とニューヨーク検事局のエラ(ナオミ・ワッツ)は本格的な捜査に乗り出すが、核心に迫ろうとするたびに関係者が消されてしまう。要するに、武器取引の仲介・斡旋をしていたのがこのモデルとなった銀行なんです。

 観る前の前知識として、 
 
 ①地理

  イタリア(ミラノ・トリノ・ローマ) スペイン(マドリード) フランス(リヨン・パリ) ドイツ(ベルリン・ミュンヘン) スイス ルクセンブルク スイス ベルギー オーストリア チェコ ポーランドとインターポール(国際警察)ものを扱っているので島国な我々には、一体今どこにいるの状態になりなすので注意。 

 ②企業

  (1)トルコ・エアテック社      アメフット・スナイ社長
                                            
  (2)カルビーニ・ディフェンス社  ウンベルト・カルビーニ社長

  (3)IBBC(商業銀行)

  (1)と(2)は武器製造会社で世界で唯一この2社だけがボルコン(誘導装置)を製造できる会社。(3)は中国などから安いミサイルを買いつけ、それにボルコンを搭載してイランやシリアに転売している。 

   この前知識があれば特別な金融知識がなくても観れますので、一度ご覧になってみては。

(続)ドルインデックス

 以前から、当方が注目してきたドルインデックスですが、依然として信頼おけるツールとして使えます。お問い合わせがあった方にはご説明済みですが、高値・安値の日がほぼ同じです。そのドルインデックスを見ると、一旦ドルの調整が考えられます。理由として、第1波の上昇と第2波の上昇幅が同じくらいになりました。また、先週末にある程度長い上髭が出ています。あくまでもドル買いのトレンドは変わりないので気をつけてください。お問い合わせのあった方には、チャートを見ながらの解説をいたしております。是非、お気軽にお問い合わせください。

 okachi4853524@yahoo.co.jp

 ドル買い→リスクマネー撤退
 
 ドル売り→リスクマネー志向 

 当方では、12月にドル買いトレンドがスタートしたことを確認していました。目先、ドル調整→商品買いとなる可能性がありますが、あくまでもトレンドはドル買い→商品売りなので、売り玉は一部買戻しで、戻りは売り継続だとよんでいます。

Western Europe SovX Index?

 Western Europe SovX Indexとは欧州15カ国の国家債務のCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)を指数化したものでだそうです。国家債務不履行のリスク度を示すそうです。これが急上昇しております。

 ギリシャ・ポルトガルはもちろん酷いのですが、スペインの失業率ってご存知ですか?なんと、20%越えてます。

 ちなみに、先週はポルトガルでの12ヵ月短期国債の入札予定5億ユーロが3億ユーロと不調に終わったことがきっかけになり、ユーロリスクが拡大。

9日 入電換算

おはようございます。

まだ曇り空が続いています。

金    -8
銀    -0.2
白金   -13
原油   +70
コーン  0
大豆   +140
コーヒー +180
粗糖   +1540
ドル円  89.23

主だった経済指標の発表もなく、
先週の流れを汲んだ動きです。
今週は休みも挟んでいますので、
動きづらいのでしょうか?
(なんて言ってると動くかも・・・)

今日もがんばりましょう!