2015年2月26日木曜日

冬が終われば春

こんにちは。

朝の気温もだいぶ冷え込みが緩み、春のおとずれを感じてきました。

イエレンFRB議長の議会証言も上院下院ともに終了しましたが、市場に配慮したものの言い方で方向感を決定付けるにはまだ時期尚早のようです。とりあえずは直近すぐに利上げということはないだろうとの解釈から米金利も上昇せず、株式、ドル円にも大きな動きが見られません。

【NY金 日足】
 年末の上昇からほぼ往って来いの相場に。この3営業日は1,200ドル以下をヒゲ線で出しています。ファンダメンタルズでも強力な材料もなく下降してきています。イエレンFRB議長の議会証言も終わり、次の大きなイベントは米2月雇用統計となりますので、それまで5営業日はフラフラといったところでしょうか。CFTC建玉明細でのショート増加が反発の力になると見ています。

【東京金 日足】
買い方も我慢しきれなくなるように、ジンワリとした下げ相場です。昨日の足で高値1/23から23本の日柄が経過しました。これは12/17押し目から1/23までの日柄と対等数値。日柄は十分のように思いますがきっかけがなかなか掴めず。陽線が続かないと動きも出にくいのかもしれません。

【東京白金 日足】
 主導的な材料がなかなかありませんが、ギリシャ問題も静かになり下げのおさまったでしょうか。以前も指摘したとおり自動車販売などからの需給が特別悪化しているわけでもなく、投機的に売り込まれてきたと思われます。銅相場など非鉄の相場がやや回復基調になってきており、かなりの売り込みがあるようであれば意外と反発力があるかもしれません。フロアポジションでは買い越し増加が目立ってきています。

【東京原油 日足】
 少々動きも鈍くなっています。来月からまた証拠金が引き上げられるため、大人しくなってしまうのか?基準線までの調整安は十分可能性があり、買い一辺倒ではまだいけないようです。

【東京とうもろこし 日足】
つなぎ足でも基準線をはさみ、レンジは変わらず。シカゴ小麦は今月初めの安値寸前まで下げてきています。追うことはできませんが、下値は一応警戒しておく必要がありそうです。こちらは材料難、出来高薄。