2014年3月27日木曜日

3月年度末

おはようございます。
予報の雨は今日にずれ込みました。

米オバマ大統領のロシアに対する発言からリスク回避への動きが為替・株式市場に出てきています。為替ドル円は102円を割り込み、NYダウは反落し98ドル安。
株式市場は3/7の高値までは戻りきれず、再び下降し始めたようです。NYダウはまだモタモタしている感じですが、S&P500種では26日EMAも割り込みMACDは下降トレンド真っ最中。まだ下げ余地があるように考えます。

「金」も「東京」「NY」ともにMACDは下降中、一時的なアヤ戻しは入れながらもゼロラインを割り込んでくる展開が考えられ、チャートでは今だ下値模索中の動きです。
しかしながら、フロアポジションではここから一般投資家の方々の真骨頂で、日々逆張り買い下がりの手口が目立っています。昨晩は更に売り越しが半減。結果的に一般投資家の多くの方々は難局を乗り切った様子です。

「NY金」では今回の下げは3月末のポジション整理商いからの値下がりといった要素が強く感じられます。今週末3/28には24ドル安の3/25現在の建玉明細が発表されますが、ポジションがどの程度調整されているか注目をしています。

4月からはガラッと全く変わった展開になることも考えられますので、今週の下げ局面はポイントになるかもしれません。変に先入観は持たず、テクニカルで転換を見極めていきたいところです。