2010年6月3日木曜日

強い経済・財政・社会保障

おつかれさまです。

本日は一部の銘柄を除き戻り高値更新。
日経平均も300円以上の上げを見せています。
一国の首相が退陣を発表した翌日に株価が大幅
上昇とは皮肉なものです。

欧州株式市場は昨晩のNY,本日のアジアの
流れを引き継いで反発して始まりました。
現在、ユーロ小売売上高が予想を下回りダレぎみ。
ややユーロ不安の薄れているなか、週末の米雇用統計を
控えて今晩はADP雇用者数の発表、バーナンキ
FRB議長や地区連銀総裁の講演などが予定されており、
発言内容が注目されています。

《 東京金 》
総取組高 110724(+975) 出来高 40951
非当業者委託玉は買い越し増加。
総取組高は3月以来の11万台です。
ユーロが下がれば逃避で買われ、落ち着くと今度は
リスク選好の金融商品のひとつとして買われます。
暴騰といかないところが逆に強い流れになっている要因。
天井つかむつもりで買い進むところと強気方針です。

《 東京とうもろこし 》
円安サマサマのシカゴの動き。
10日にUSDA需給報告の予定。
あと一ヶ月ちょっとで受粉期です。
それまでなにもないと厳しいですね。

明日もよろしくお願いします。

カンフル剤がそろそろ・・・

 今月まで、住宅系の指標は住宅減税が4月末まであったのでよいものがでる。雇用統計も 国勢調査の臨時雇用は5月までなので、今月分の発表まではよい。しかし、もうあとがない。

格付け会社は恋愛詐欺

 完全にとはいわないが、金融バブルをつくった人達はある程度責任を取った。というよりも取らされた。例えば、証券会社や政府系住宅金融機関など。

 しかし、まだあまり責任を取っていないところがある。それは、格付け会社。格付け会社からすれば、単に債権に関する意見を述べているだけというが、そんなのは言い訳に過ぎない。

 なぜなら、格付けの仕組みが、格付け会社と格付けをしてもらう企業の馴れ合いで、本当の意味での公正な格付けができないのである。

 企業→→→→→格付け会社
    (格付け料)

*債権を発行する会社が格付け会社に格付け料を支払う。格付け会社は、民間企業。利益の最大化を図るのが当たり前。たくさんお金をくれればもちろんAAA(トリプルA)をあげちゃう。

 【1980年~2000年】

 AAA(トリプルA)と格付けされて、5年間でデフォルトした確立は0%。しかし、最近ではご存知のように、モノライン・ファニーメイ・フレディーマック・AIGと格付け会社からお墨付きのトリプルAをもらった会社が、バッタバッタと債務不履行状態に。

 こんなんじゃ、格付け会社なんて信じられない。となると思いきや、ギリシャの国債の格付け引き下げやスペインの国債格下げというニュースが出ると、ズドーンとマーケットが反応する。

 信じる?信じない?信じたい?信じられない?まるで恋心?

 

The New York Times

ニューヨークタイムズの速報で、鳩山首相の辞任の扱い方が面白い。普通であれば

Japanese prime minister Yukio Hatoyamaとするのに

Japanese prime minister が辞任というような書き方だったそうです。経済規模世界第2位の国の元首

でありながら、あまりにもコロコロかわるので憶えきれないし、誰が首相になろうと辞めようとかわら

ないだろうと無関心。

影響力のある大学スポーツ

 今年、箱根駅伝で総合優勝をした東洋大学。なんと、受験料収入が2億円アップ。

 各大学は、メジャースポーツでの将来有望な選手獲得に必死になる理由はここにある。箱根駅伝に次ぐ広告効果のあるものとしては、やはり野球だそうです。

 スポーツ以外で抜群の広告効果があるのは、なんといっても芸能人だそうです。

野村證券、役員報酬3.5倍

 野村ホールディングスの10年3月期の役員報酬が1人あたり平均で1億4510万円となったそうです。09年3月期の約3.5倍の水準。リーマン・ショック直後の09年3月期連結決算は7081億円の最終(当期)赤字を計上したが、10年3月期は678億円の黒字に回復したことを反映した。

3日 入電換算

おはようございます。

米住宅関連指標が好調となりNYダウ225ドル高。
加えて日本の政局混乱で円安も進み、92円台。

金    +30
銀    +0.5
白金   +73
原油   +1050
コーン  -100
大豆   +380
コーヒー +10
粗糖   -1010
ドル円 92.21
NYダウ 10249.54 +225.52

《 東京金 》
総取組高 109749(+2016) 出来高 48151
非当業者委託玉は8日連続買い越し増加。
国内市場でも買い意欲が高まってきています。
ですが国内はちょぼちょぼの上げ。
まだまだ買いついていないとみます。
買いのせ方針。

《 東京とうもろこし 》
シカゴ3日続落となりますが、所詮レンジ内では。
過信は禁物ですがじっくりいく考えです。

今日もよろしくお願いします。
セミナーのご参加もお待ちしております!