2013年9月27日金曜日

みずほ銀行に業務改善命令

 金融庁は、みずほ銀行に対して業務改善命令を出した。理由は、反社会的勢力との取引があると知りながら、取引の取り消しや新たな取引を防ぐ措置をとらず、2年以上も抜本的な対応をとらなかったから。また、取引に関する情報が担当役員レベルにとどまっていたそうです。

 本当に担当役員レベルでとどまっていたのか?それとも、会社ぐるみでやっていてトカゲの尻尾切りなのか?まるで【半沢直樹】の世界。。









FRB正常化への道のり(4)

 最後に、本当の意味での出口について。(3)でもお伝えした通り、本当の出口とは縮小でも停止でもなく、買い取った証券や債権の売却である。そして、大きくなりすぎたバランスシートを縮めて市場にジャブジャブにでてしまったお金を回収すること。そして、金利を正常な状態に戻すことである。

 しかし最近それがどーも難しいのでは??となっている。理由は、


(1) 住宅系の証券であるMBSなどを売却すれば、住宅ローンが高騰してしまう。9月のFOMC前に10年物の米国債(住宅ローンの指標)が一時3%を試したのもそのせいである。緩和縮小なしとなってからは落ちついている。

(2) 売却すると、FRBに巨額の損失が出てFRBが債務超過になってしまう恐れがある。これらの債券は金利が低く価格が高い時に買い取ったものだからである。要するに、とんでもない債券を民間から買い取って、国が持っているだけ。債券がこの世からなくなったわけではなく債券の保管場所が移っただけである。


 昨年の12月あたりからこれは政治的にまずいと議論になっている。バブルで踊った金融関係の人たちを税金で救い、そのツケを国民に強いるということだから。

 そこで、最近言われているのは売却せずに、自然減を待つというもの。自然減とは、債券の償還日を待つということ。全部なくなるのに大体20年~30年掛かるそうです。もし、出口へ向かう道のりができたとしても、FRBのバランスシートは当分の間改善は見られないということ。

金(GOLD)の長期買いのスタンスは、まだまだ息が長そう。あとはタイミング。。


今夜の注目!

今夜のユーロタイムや、NYタイムは細かな経済指標が多いが

来週のビックイベント控えて様子見ムードか?


ただ、米国財政協議や、緩和縮小絡みのネタには反応しそう

金融当局者の発言には注意したい

18:00 ドラギECB総裁 講演


18:00 イタリア国債入札

18:45 エバンズ・シカゴ連銀総裁 講演

21:30 ローゼングレン・ボストン連銀総裁 講演

23:15 エバンズ・シカゴ連銀総裁 講演



28日

03:00 ダドリーNY連銀総裁 講演


ハト派のFOMCメンバー3人が登場する

FRB正常化への道のり(3)

FRBのバランスシート。黒の矢印はQE1,QE2,QE3での債券買取による資産アップ。赤の矢印は緩和策終了によるFRBのバランスシート(資産)横ばいの状態。本当の出口とは緩和策縮小でも停止でもない。長期国債もそうだが、エイジェンシー証券(MBSなど)など買い取った債券の売却である。今、緩和策停止(終了)ではなく縮小という段階で右往左往しているマーケット。実際、終了はQE1,QE2で経験済み。しかし、やっぱり足りないとなりQE3となった。縮小→停止はできるでしょう。しかし、売却が本当にできるのか?



FRB正常化への道のり(2)

 今回の9月のFOMCでは、緩和策縮小がなく何も行われなっかったかのように見えるが、今週の月曜日から試験的に行われていることがある。レバースレポというものである。

 これはどのようなものかというと、市場からお金を吸い上げるオペレーションである。FRBはNY連銀の金融調節をする部署に対して、出口政策の準備をもう一歩進めろと。


 FRBが持っている債券を銀行に渡し、銀行から資金を回収する。しかし、期日は1日だけで翌日にはまた債券はFRBに戻り資金も銀行へ戻される。バランスシート上なにも変わらない。あくまでも試験的で将来、実際に出口に向かったときの練習みたいなもの。

         債券
F---------------------------→銀
R 
B←---------------------------行
         資金

        (1日後)

         債券
F←---------------------------銀
R
B---------------------------→行
         資金

FRB正常化への道のり(1)

出口戦略とはどのような手順をとっていくのか


                    ① 買入れ縮小
                     ↓   
             ② 買入れ停止
                 ↓        ↓
               資産売却     金利

9月のFOMCでは①が話し合われ、結果現状維持だった。下は、FRBのバランスシート。




純金のipone5s!

英国のブランド「Amodoria」は先日、ダイヤモンドをちりばめた純金製のiPhone5sを製作したと発表した。




Arabian Business誌の報道によると、このiPhoneは18金を使用したボディに3.75カラットのダイヤをちりばめ、さらにはサファイア、ルビー、エメラルドも使用するなど贅の限りが尽くされている。こんな製品を一体誰が買うのか? メーカーの発表によれば、オイルマネーで潤うUAEなどの大富豪をターゲットとしたものだという。今月27日までアブダビの宝石展で公開されたのち、来月1日より一般販売が開始される。



価格は1万5000ドル(約147万円)。思ったほど高くないなと感じたあなたは金銭感覚がまひしている。気になるその姿はリンク先にて確認してほしい。鷹の意匠と上下部にちりばめられたダイヤモンドが圧倒的な高級感を演出している。こんなスマホをカバンから取り出せば、きっとあなたも注目の的??



[参照元:Arabian Business]


http://newclassic.jp/archives/895

もう秋です

おはようございます。

26日のNY金先物相場は反落。中心限月⑫月限は-12.1ドルの1324.1ドルで
引けました。推定出来高は158028枚。

同じような材料の繰り返しで相場も方向感が定まっていないようです。

換算: 金 -23円  白金 -48円  原油 +450円