2010年9月29日水曜日

そして負けた振り

 仙谷由人官房長官は29日午前の記者会見で、沖縄県・尖閣諸島付近での衝突事件を巡り、当初段階で中国側の対応を見誤ったことを認めた。中国漁船の船長を除く乗員14人を13日に帰国させた際、仙谷氏は状況が改善するとの見通しを示したが、「中国側も理解してくれるだろうと判断していたが、(日中間の)司法過程の理解がまったく異なることを我々が習熟すべきだった」と語った。

 結局、吠え続けた中国。弱い犬ほど吠える。中国は今回の件で勝利宣言をしたとか。

 その反対側で日本は中国に対しての対応を間違えたと認めた。負けた振り?

 強いとは、弱さを知ること。弱さとは臆病であること。臆病とは大事なものを持っていること。大事なものを持っていると言うことは強いと言うこと。

 ・弱さ→資源(レアアース・レアメタル)

 ・大事なもの(経済的損失を回避すること、そして国民)

ほらね

 尖閣諸島の衝突事件について、中国政府高官は28日、毎日新聞など一部メディアに対して「ほぼ終わった」と述べ、関係修復に向けて日本側から行動するよう求めた。訪日旅行自粛など事実上の対抗措置の解除にも含みを持たせた。中国側の軟化姿勢として注目されるとの報道。

 同高官は中国政府が事件後打ち出した訪日ツアーの販売自粛要請について、中国では10月1日から建国記念日の7連休に入ることを指摘し「多くの人々は(日本などに)旅行したいと思っている」と述べ、近日中の自粛要請の解除に含みを持たせた。

 先日、当ブログで指摘したが反日煽り政府の好感度を上げ、行き過ぎると反転反政府運動になるのを避けるため軟化姿勢となる。

 詳しくは→ http://okachi5.blogspot.com/2010/09/blog-post_3.html

比較

 アメリカは中国の4倍のGDP。

・中国財政出動→5860億ドル

・アメリカ財政出動→7870億ドル

 GDP比でみた場合、アメリカが中国と同じ効果を得るには、2兆3000億ドル以上の財政出動が必要。

29日 入電換算

おはようございます。

NY金は最高値更新、穀物は安いです。

金    +36
銀    +0.6
白金   +29
原油   +10
コーン  -530
大豆   -760
コーヒー +760
粗糖(期近) +1110
   (期先) +10
ドル円  83.90
NYダウ 10858.14 +46.1

穀物は全米在庫の発表前の利食いが入ってきている
ようです。買い越しが膨らんでいた分下げも早いですが
相場の潮目は変わってないと考えます。
現在コーンの買い種玉は23160付近、追随の高値買玉は
24500付近のポジションです。
無理なナンピンはせず、切り返し出すところを狙います。
貴金属の買いはそのまま、ただ白金は浮いたら
損切りでも逃げたいと考えています。値洗い勘定がよく
なりませんので撤退方針。

今日もよろしくお願いします。