2010年5月24日月曜日

大商いのあと・・・

おつかれさまです。

めまぐるしく動く貴金属。
先週投げさせられた買い方が再び買ってくるか。
 
《 東京金 》
総取組高 100982(+1439) 出来高 65186
非当業者委託玉は再び買い越し増加。
先週の大商いから一応上の水準。
なにもなければ自律反発してくれそうですが
今晩株価が落ちてしまうとまた換金売りも心配な
ところ。しかし大衆パワーに期待します。

《 東京とうもろこし 》
中国の買い付けを材料に反発。
ユーロ相場の影響はあまりうけていないようです。
自己玉のポジションは差引850の買いポジション。
海上運賃も反発したようです。
じっくりいきましょう。

明日もよろしくお願いします。

「兄きぃー」

 ラッシャー木村さん(68)が24日、腎不全による誤嚥性肺炎のため亡くなられたそうです。
 ラッシャー木村さんは大相撲からプロレスに転身。アントニオ猪木、ジャイアント馬場、ジャンボ鶴田らの人気レスラーとともにプロレスを盛り上げた。
 なかでも、試合終了後のマイクパフォーマンスは人気で、観客からは「マイク!マイク!」とパフォーマンスを求めるマイク・コールが起こるほどだった。ジャイアント馬場を兄貴と慕い、マイクを持って、「兄きぃー」と言っていたのが印象的です。プロレス好きの僕にとっては寂しいです。ご冥福をお祈りします。

ソブリンリスクのない通貨

 リーマンショックにより信じられないドル。
            ↓
         ドル→ユーロ

 ギリシャ問題により信じられないユーロ
            ↓
        ユーロ→金

 通貨はその国の信頼指数。危機やソブリンリスクがあれば売られる。しかし、金はどこの国にも属さない世界共通の通貨。言い換えれば、ソブリンリスクのない通貨。

日中取引

 先週末、反発予想をブログに書き込んだが
  http://okachi5.blogspot.com/2010/05/blog-post_21.html

予想通りの展開。下げに対する3分の1か半値戻した時点で、更なる上昇があるのか、それとも戻りは売られるのか考えたいところ。週末、拾えなかった方は暫し我慢。 

本当の意味で、今になって気付いたこととは

 普天間移設問題で、鳩山首相は5月4日、就任後初めて沖縄を訪問したが、仲井真弘多県知事との会談で、「私は、海兵隊が必ずしも抑止力として沖縄に存在しなければならない理由はないと思っていたが、学ぶにつけ、沖縄に存在する米軍全体の中で海兵隊は抑止力を維持できるという思いに至った。(認識が)甘かったと言われればその通りかもしれない」と述べた。

 鳩山首相は、本当は抑止力の重要性に気付いたのではなく、橋本政権からの約束したことの重みに気付いたのだと思います。道路や基地施設に関わる工事などのゼネコン・マリコン(大手海洋土木建設業者)・鉄鋼業界との約束。今頃になって、抑止力の重要性に気付きましたなんて信じるとでも思っているのか?

 以前、ブログで書き込みましたが、もう少しマシなシナリオがあると思っていたらグダグダ。

 http://okachi5.blogspot.com/2010/05/blog-post_8776.html

 

闇の帝王

 ジョン・ポールソン氏、ジョージ・ソロス氏のヘッジファンド界二大巨頭が、金鉱会社ノバゴールドの株式を大量保有していることが、今年の3月末あたりに明らかになったが、実はこれはある男の動きに従ったという説が出てきた。しかし、新旧の帝王2人を動かすことができる男とは何者なのか?
 
 ポールソン、ソロスの両氏がカナダの金鉱会社ノバゴールドに投資していたことが明らかになり、機関、個人を問わず多くの投資家が追随する動きを見せているとか。
 
 では、なぜ2人は投資したのだろうか。その裏には2人を暗に動かした男がいるから。その名はトム・カプラン氏。20億ドル以上の資産を持つ投資家で、かつてソロス氏と仕事をしたこともある間柄。銀鉱山事業を行う際には、ソロス氏から出資を受けたこともある昵懇の仲だそうです。
 
 元々はオックスフォード大学で歴史を学び、1993年からはヘッジファンドのアドバイザーを務めた。資源価格が高騰すると読んで、その後は銀鉱山事業、プラチナ鉱山などの事業で成功し、現在は自身の投資会社を運営する。
 
 そして、大口投資家の中では最初にノバゴールドに投資したのがカプラン氏だった。昨年1月に7000万ドル分を購入し、発行済み株式の28%を保有している。そこから遅れること約1年、二大巨頭も追随してきた。
 マスコミに登場する機会が少ないカプラン氏。その素顔はいまだつかみきれないが、ポールソン、ソロス両氏が表の帝王なら、カプラン氏は闇の帝王的な存在でもある。

中国企業の日本企業買収

  2009年6月25日、中国家電量販大手・蘇寧電器が家電量販店・ラオックスの株主1位となった。これに続き、経営再建中のアパレルメーカー、レナウンが中国の繊維大手、山東如意(山東省)の傘下に入る方向で最終調整を進めていることが22日、分かった。

 これからまだ中国企業による日本企業の買収が続く気がします。映画「ハゲタカ」をご覧になったことはありますか?すでに、DVDレンタルされていると思いますので1度ご覧になってみては?

 ストーリーは、日本を代表するアカマ自動車が赤いハゲタカ(中国系巨大ファンド)に敵対的買収を仕掛けられ、日本が中国に買い叩かれるというようなストーリー。


・大森南朋(主役の天才ファンドマネージャー。鷲津)

・柴田恭平(三葉銀行時代の鷲津の上司。現アカマ自動車の企業再生に取り組んでいる。芝野)

・玉山鉄二(赤いハゲタカこと劉一華)

・中尾彬(MGS銀行頭取。ホワイトナイト。飯島)

・遠藤憲一(アカマ自動車社長。ものづくりを軽んじ外資系投資会社と組んだ金融多角化経営で失敗。芝野に企業再生を頼んだ矢先に中国系ファンドに買収を仕掛けられる。古谷)

 

24日 入電換算

おはようございます。

金    +19
銀    -0.1
白金   +55
原油   +50
コーン  +310
大豆   -90
コーヒー +70
粗糖(期近) +1520
   (期先) +750
ドル円 90.38
NYダウ 10193.39 +125.35

CFTC大口投機玉ポジション
5/18現在
金    231670(-4155) ロング
白金   23052(+635) ロング
原油   67361(-25534) ロング
コーン  110881(-5851) ロング
大豆   33219(-14106) ロング
コーヒー 12786(+1364) ロング
砂糖   95304(-3400) ロング

今週もよろしくお願いします。