2013年12月12日木曜日

FRB人事に関する憶測

東京タイムの寄り付きは、世界的の株安で、円買いが入りやすい地合い

商品市場全体に軟調なスタートです

マーケットは、来週のFOMCと、FRB人事に注目している

来年1月末に任期を終えるバーナンキFRB議長が来週のイエレン副議長の議長承認採決を受けて早期辞任とのうわさが流れている。米上院は来週にイエレン氏の指名承認を採決する見込み。
また、副議長候補にフィッシャー前イスラエル中銀総裁の名前が挙がっているという。前総裁は量的緩和策に理解があり、副議長に就任した場合は量的緩和策の終了は先送りになるとの見方がある。

今月もしかしたら?

おはようございます。

本日の値動きはちょっと小休止といったところでしょうか。
「金」は米議会超党派委員会が予算案で合意したことでリスク回避の見方が後退し反落。
また、「コーン」は前日のUSDA期末在庫の下方修正が見直され、再び買われています。

今日は『今月もしかしたら?』という銘柄のご紹介です。
あくまで過去のデータですので参考までにとどめておいてください。
11月末から12月末にかけて過去10年間80%以上の確率で上昇している主要銘柄は・・・

日経平均株価   東京・シカゴとうもろこし  東京ゴム

そう言われてみれば、そんな兆候が出てきているような・・・???
ファンダメンタルズ、テクニカルの両分析でふらついているため、過去のデータを
引っ張り出してきています。しかし、それなりの根拠があるのも事実。

個人的には、「ゴム」を買っておいたら面白いのでは?と考えています。
いかがでしょうか?