2010年3月2日火曜日

自殺と遺伝子。そして3月

 自殺を計画することに関連した遺伝子が発見されたとドイツの研究チームが発表。自殺を試みる人に共通の特徴的な遺伝子配列があるとのこと。ご存知のように、遺伝子というのは一人一人微妙に違っているが、自殺に関連する箇所が3箇所あるそうです。ここは、人間の見た目や機能に影響しない部分だそうです。その箇所が自殺型だと、そうでない人と4.5倍も自殺リスクが高いそうです。

 先進国で最も自殺の多い国の日本では、2009年まで12年連続で年間3万人超えだそうです。月別で見ると、3月が一番多いそうです。理由としては、学生なら環境の変化やそれに対する不安だとのこと。社会人では、事業の失敗や決算期によるリストラだそうです。

 政府は自殺対策として、今月を自殺対策月間とし、鬱の兆しとなる睡眠不足の自覚を促すキャンペーンを行うそうです。自殺対策担当の福島瑞穂大臣らが新橋の駅前で、【お父さん眠れていますか?】というビラを配るとのことです。

オーストラリア利上げ決定

オーストラリア準備銀行(RBA、中央銀行)は2日の金融政策決定会合で、利上げ再開を決めた。前回会合では金利を据え置いた。 豪中銀は政策金利であるオフィシャル・キャッシュレートを0.25ポイント引き上げて4%とした。

実弾を所持?

 沖縄県警に実弾を所持したとして銃刀法違反の疑いで逮捕された中日のマキシモ・ネルソン投手(27=ドミニカ共和国)が27日、那覇地検から拘置の必要がないと判断され釈放された。那覇市内のホテルで「自分の不注意で申し訳ない。ドミニカで護身用に持っていた弾をうっかり持ってきた。日本で違法だということは知っていた。チャンスをいただけるならもう1度プレーで恩返ししたい」と話した。

 球団は本人から事情を聴き、処分を検討。西脇紀人代表は「解雇の可能性も含め、週明けにも球団の処分を出したい」とのこと。

重要指標続く

 ・2日に「豪)RBA政策金利&声明発表」・「加)BOC政策金利&声明発表」

 ・4日に『ECB政策金利発表&トリシェECB総裁会見』

 ・5日に『米国の雇用統計』の発表

2日 入電換算

おはようございます。

金    -1
銀    -0.5
白金   +15
原油   -700
コーン  -320
大豆   +60
コーヒー +90
粗糖(期近) -2700
   (期先) -1140
ドル円  89.14
NYダウ 10403.79 +78.53

今週はポンドですか・・・
今日もがんばりましょう!

臭い物には蓋?本当に大丈夫なの?

 ファニーメイの決算。現在、政府管理下にあり株価は1ドル前後をいったりきたり。

 10―12月期→163億ドルの赤字。これで10四半期連続の赤字です。政府に対し5回目の資金支援を要請とのこと。

 2009年通期は744億ドルの赤字

 2008年の598億ドルから拡大している。どんなに赤字が拡大しようと無制限の政府保証付きとなっている。今回の住宅バブルの権化だから財務省がとことん面倒を見てくれるのだが、どこにそんな余裕があるのか?そうか、そういえば輪転機をフル稼働させてドルを刷ればいいのか。となると、将来的なインフレに備えた金かな?デフレにもかかわらず高い金。インフレの兆候が見え始めたらどーなるのかな?