2014年11月5日水曜日

米中間選挙は?

おはようございます。
日の出も少しずつ遅くなり、朝の出勤時にはまだ真っ暗という方も少なくないのではないでしょうか。

昨晩から行われている米中間選挙。今朝未明から即日開票され、結果は本日中には明らかになっていくでしょう。今回劣勢となっているオバマ大統領の民主党が上院の過半数を維持できるかが焦点になっています。現在は上院民主党、下院共和党という『ねじれ』状態ですが、更にこの中間選挙で民主党が上院の過半数を共和党に明け渡してしまうと、あと2年任期が残っているオバマ大統領にとっては、常に共和党議会との折り合いをつけながらの政権運営となり、厳しい環境に追い込まれることになります。「小さな政府」を目指す保守共和党を相手に、来年3月まで延期された債務上限引き上げについてもまたゴタゴタすることになるのでしょう。

【NY金 日足】
日銀の追加金融緩和の発表後、この2日は安値更新していませんが、大きな反発もなく推移しています。まだベクトルは下向きのままでいると判断します。

【東京金 日足】
基準線4238円からの下ブレは11/4安値4184円まで。下ブレ幅54円を基準線から対比させると想定上値は4292円となり、上限はここまでと見て行きます。当方、週末で「売り」に転換しています。残念ながらこの2日持ち上げられています。

【東京白金 日足】

9日転換線が26日基準線を上回ってきています。チャート上では上げ道中であり、素直について行くべきと考えています。「金」「石油」と違い、こちらは10月の急落局面の安値を海外・国内共に下回っていません。

【東京原油】

 WTIは80ドル割れ、BRENTも82.90ドルを割り込み、ドル建ては底抜け型になっています。円安で支えられている国内石油価格も再び下げに巻き込まれる可能性があります。基準線を上ひげでタッチして下落。58680円の転換線を下回ると、下げに向かう展開になりそうです。

【東京とうもろこし 日足】
押して25000割れの24800辺り、更に押し込むと24100~24200円までの約半値押し。本日で前日高値を取れないと利食いで押される場面もありそうです。押し目を想定しながら買い玉維持。