2010年6月18日金曜日

W杯で・・・

おつかれさまです。

本日はイングランド戦があるため、LDN市場は
閑散だとか・・・
今月に入り、貴金属はレンジ取引、石油、コーンは
底を打って上がってきているとみています。
上値下値の幅がだんだんと狭まってきています。
貴金属は嵐の前の何とやら。
石油、株は上にでてきているのではないでしょうか。

《 東京金 》
総取組高 109941(-588) 出来高 36661
非当業者委託玉は買い越し減。
みなさん、細かい商いになっていることでしょう。
NY新高値更新に期待。

《 東京とうもろこし 》
カナダでは悪天候の影響で作付けが遅れています。
さあ、「豊作に売り無し」
米国では作付けペースが順調だった分悪くなったときの
反動は大きくなります。
USDAも今年は豊作予想を出しています。
修正されてくると面白い展開になりますね。
月末にUSDA作付け面積の発表があります。
そろそろじゃないですか?

来週は米住宅関連指標、週末に第一四半期GDPと
個人消費の確報値が出ます。
来週もよろしくお願いします。

JAXA、立川敬二理事長

 小惑星探査機「はやぶさ」が7年ぶりに地球に帰還し、難事業を成し遂げたことにより最近よく耳にする、独立行政法人 宇宙航空研究開発機構(JAXA)。

 このJAXAの理事長、立川敬二理事長はなんとNTTドコモの元社長さん。iモードを始めた人である。

 NTTグループの中で、持ち株会社NTTの親会社の社長になるのではと言われていたが、なれなく相談役となった。すると1年後にさっさとNTTドコモを辞め、自分で現在のJAXAに就職活動をし転職した。

 立川氏が就任してから、最初はスペースシャトルのエンジンよりいいものを作ると頑張っていたが、予算上無理だということで、合理化をはかりながら頑張っていた。彼の就任後、H-II ロケットの事故は一度もない。

 門外漢の人が、JAXAに入り大きな仕事をやり遂げた。これは我々商品先物取引業界にも必要なことなのかも。

 ちなみに、60億kmもの長距離を達成したイオンエンジン。主に、NECが担当したとのこと。

■はやぶさが達成した主な「世界初」


 <技術的成果>


▽新型の電気推進エンジン(イオンエンジン)を使った惑星間航行

▽カメラ画像などを使い、地球からの支援なしに目標に近づいたり姿勢を制御する自律航法

▽月より遠い天体への到達・着陸・離陸

▽重力がほとんどない天体上での試料採取


 <科学的成果>


▽小惑星から直接採取した試料

▽至近距離からの小惑星の精密な観測

ドル・円チャート

 ドル・円チャートを見ると、大きく見れば95円えを超えれば円安トレンド、88円を下回れば円高トレンドということがわかる。しかし、その前に95円方向に行くのか、88円方向に行くのかという三角持合いになってきた。

バルチック 13日連続下げ

原油、貴金属が持ち直しているものの
国内穀物は頭の重い展開が続いています。

今日で海上運賃は13日連続の下げ。
中国の鉄鉱石に関する問い合わせが減っている
ことが背景にあるようです。
中国の資源需要に陰りが出ているのか・・・

強い経済・財政・社会保障

 財政を健全化するにも、社会保障を充実させるためにも、結局金が必要。

 その金を増税で賄おうとしている菅さん。ただ、今の状況で

 『じゃ~消費税10%にするから宜しくね』では、更に消費不振につながり不景気になってしまう。

 そして、それは我々国民が受け入れることのできる状態にしてくれてからの話。

 ①更なる仕分け作業による無駄を省く

 ②自民党政権時代の膿を出し切る

 ③国会議員の削減

 ④アップした税金のお金がどのように使われ、社会保障に当てられていくのか

 これらの過程や成果を国民にはっきり示した上でのお願いであれば納得できるのでは。

 また、消費税をアップするのであれば、所得の増大が必要となる。そしてそのために強い経済が必要。

 単なるデフレ対策ではダメ。インフレターゲットを設定して、金を持っていても目減りしちゃうからモノを買って下さいみたいなやり方では、カンフル剤と一緒で一時的もの。

 本当に、強い経済を作るにはやはり産業構造改革である。もちろん、本気でこれをやれば痛みを伴う。資本の移動・雇用の配置換えをしなければならないから。

 あれ?民主党って?組合政党だった。できるわけないかぁ~

18日 入電換算

おはようございます。

米経済指標の内容は良い内容ではありません
でしたが、NYダウは小幅高。
ユーロ不安にしても悪材料を消化しながら徐々に
水準を切り上げてきています。
飛びぬけ一歩前。

金    +16
銀    +0.7
白金   -11
原油   -540
コーン  -60
大豆   -60
コーヒー -500
粗糖   -920
ドル円 90.87
NYダウ 10434.17 24.71

今日からEU首脳会議。
よろしくお願いします。