2010年5月15日土曜日

ピンクパンサー

 国際刑事警察機構インターポール(ICPO)は14日付で声明を出し、世界各地で宝石店強盗を繰り返す窃盗団「ピンクパンサー」の構成員ラドバン・エルシッチ容疑者(39)をイタリア警察がローマ市内で逮捕したと発表した。同容疑者は2007年、東京・銀座の貴金属店で2億円相当のダイヤモンド製ティアラ(王冠型髪飾り)などを強奪した疑いがある。警視庁組織犯罪対策2課は週明けにも、伊政府と情報交換し、身柄の引き渡しを求める方針。


 この窃盗団の「ピンクパンサー」とは、ヨーロッパ各地や日本を股にかけ、ダイヤモンドなどの宝石類を窃盗している国際犯罪組織。名前の由来は、盗まれたダイヤモンドが組織のメンバーの恋人が使っていた化粧瓶の中にあったことが、映画『ピンクパンサー』のワンシーンと同じということから、ロンドン警視庁の捜査員が名づけたといわれる。

 ちなみに、ルパン三世でお馴染みの「とっつぁん」こと銭形警部も、ルパン専属の国際刑事警察機構インターポール(ICPO)のメンバーである。
 
 

昔、高い時に買った人達

 金価格急騰で、金地金やゴールドジュエリーの売買に訪れる人が増えているそうです。田中貴金属では、多いときには2時間待ちの状況だそうです。店内は中高年の女性客であふれているとか。

 GOLDの歴史は、お金のある国に集まるそうです。先進国から新興国への流れは今後も続きそうです。