2016年8月31日水曜日

巻き戻しのドル高の流れ

おはようございます。

今朝、江戸川の水位が上がっていました。川の水は泥水のように濁っており上流地域ではだいぶ雨が降ったように思いましたが、台風の直撃を受けた地域では災害も発生しているようですのでご注意を。

米株式は反落。ドル高による企業業績悪化懸念と早期利上げ観測から軟調。また欧州連合によるアップルへの巨額追徴課税命令なども嫌気した模様。NYダウは前日比48.69ドル安の18454.30ドル。ドル円は103円台を一時つけるドル高円安。TVインタビューでのフィッシャーFRB副議長の発言が注目されていましたが、9月利上げへの明言はなく過度に利上げ観測が高まるようなことはありませんでしたが、本日もFOMCメンバーであるボストン連銀総裁の講演も予定されており、9月利上げ観測を助長させるような予定が今後並んでいます。米長期金利は上昇。米10年国債利回りは1.57%。

【NY金 日足】
ドル高で軟調な動きが続いています。現在トレンドはやや下降。ドル円がチャート上は目先ドル高の展開が予想され、ドル建て金は1300ドル割れを試してくる可能性があるとみられます。一目均衡表の雲はまだ厚く5月末のように一時的に雲を割り込むとこまではどうかと考えますが、あくまでドルの動き次第。予想レンジは1340~1310ドル。


【東京金 日足】
 高値から27営業日を日柄で経過してから反発。新甫発会で反転して新値三段足は陽転。7月の上昇からほぼ往って来いの下落となりましたが、下落道中に取組高はここ数年では大幅な増加で10万枚を超えてきました。反転するに十分エネルギーが蓄えられたとも考えられ反謄に期待。20日加重平均線、雲の下限が重なる4340円に目先上値抵抗。予想レンジは4380~4300円。


【東京白金 日足】
 南ア労使交渉の追加支援材料もなく、「金」に連れての動き。こちらもまだドル建ては下降トレンドにありドル高に対しては軟調な展開。国内は1/2押しを経ていますので反転のきっかけ待ちと判断しています。予想レンジは3540~3420円。


【東京ドバイ原油 日足】
 米石油協会(API)が発表した今週の米原油在庫は前週比94万2000バレル増の5億2520万バレルで市場予想とほぼ一致。貴金属などと同様にドル高がドル建て価格を押し下げており米利上げ観測で今後大きく左右されます。国内は取組高が急増している分一時的な下げには注意が必要と思われますが、基本買いの流れと判断しています。メキシコ湾のハリケーンにも要注意。予想レンジは30900~28700円。


【東京ゴム 日足】
 膠着相場。待つしか・・・。


【東京とうもろこし 日足】
シカゴはファンドのトレンドフォローの動きで下落基調鮮明。国内は値頃から売り込む向きは少ないですが、今後期近を中心に押し下げられてくる可能性があり買う手掛かりはありません。戻り売り姿勢で臨んでいます。