2010年5月19日水曜日

口蹄疫の偶数と奇数

 口蹄疫は、家畜の急性伝染病のひとつ。なんと、蹄の数で感染する動物と感染しない動物に分かれるそうです。偶数の蹄を持つ動物には感染し、奇数の蹄を持つものには感染しないと。

・偶蹄目→豚、牛、水牛、山羊、羊、鹿、猪、カモシカなどやハリネズミ、ゾウなどが感染する。

・奇蹄目→馬、サイ

韓国軍艦沈没

 韓国のニュース19日、韓国海軍哨戒艦沈没の原因を調査している軍民合同調査団が沈没海域で回収した魚雷のスクリューの破片にハングル(朝鮮文字)と番号が表示されており、それが北朝鮮の字体であることを確認したと報じた。韓国政府高官が明らかにした。
 合同調査団はこれにより、北朝鮮の魚雷攻撃によって哨戒艦が沈没したという結論を下し、調査に参加した米国や英国など外国の専門家もこれに同意しているという。

 このことを、日本のメディアはほとんど報道していない。理由は簡単で、世論がやっぱり抑止力のため日本国内に基地が必要となれば、普天間問題ネタで民主党を叩けなくなる。メディア批判はここまで。

 この問題は、3月の下旬におきて4月には軍艦内部の爆破や破壊ではなく外部からの破壊によって沈没したと発表した。韓国の右派は、「北朝鮮の魚雷だ」と主張し、「北を報復攻撃せよ」と息巻いている。左派は、「1970年代の韓国軍が敷設したまま放置されている古い機雷にふれたのでは」としている。

 しかし今回、沈没した船は哨戒艦。哨戒艦は、レーダーやソナーを使って敵軍や密輸船がいないかを監視する船。また魚雷なども。にも関わらず、魚雷などを感知した形跡はなかったと。そして今回、北朝鮮の魚雷だったと発表。国防という観点から見れば、韓国軍は北朝鮮の古い武器や軍事機器から自国を守れませんと言っているようなもの。こんなことを国際的に公表するはずがないと思います。

 となると今回の沈没に関して、北か?北ではないというところが問題じゃないのでは?

ドイツ空売り規制

  以前、SEC(米証券取引委員会)は2008年8月に、金融株19銘柄について、借り株の裏付けのない空売りを禁止する緊急規制を導入した。しかし、この空売り規制の対象銘柄となった株価にほとんど影響を及ぼさなかった。対象銘柄のほぼすべてで空売りが減ったものの、多くの銘柄は株価の下落が続いていた。その後も、リーマンショックを経ながら空売り規制をしたが、翌年の3月まで下げ続けた。とまったキッカケは、財務省が大手19行を対象としたストレステストを実施し、実質的に「大き過ぎる銀行は潰さない」という姿勢を表明したことにより、3月に底値をつけ現在までの上昇となった。

 そして、今度はドイツが空売り規制。ネーキッド(現物による裏付けを伴わない)の空売り、およびユーロ圏国債のクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)のネーキッド取引を19日午前零時から一時的に禁止すると。ドイツ連邦金融監督庁(Bafin)が明らかにした。

 国債の買取もアメリカはやっていたし、ECBも今月からそれを始めた。アメリカのデジャブーをみているような

19日 入電換算

おはようございます。

ユーロドルが安値更新で1.21台に入っています。
ドル円92円割れ。

金    -20
銀    -0.4
白金   -71
原油   -1560
コーン  -10
大豆   -450
コーヒー +10
粗糖(期近) +1560
   (期先) +1400
ドル円 91.96
NYダウ 10510.95 -114.88

完全に欧州が主役です。
今日もよろしくお願いします。