2010年6月22日火曜日

ユーロ・ドル

今年の1月21日からユーロ・ドル売り方針を指摘してきた。
↓↓
 
これまでに、一時的な買戻しがある度(5回)に、戻り売りだとしてブログでしてきしてきた。今回の戻りもやはり当方では戻り売りを考えています。戻りの目安として上のチャートを参考にしてみてください。

ドルインデックス

50日移動平均でサポートされているドルインデックス。逆に、下降トレンドの時は50日移動平均が上値抵抗となり下げていた。となると、ドルのお休みもそろそろおしまいなのでは?

上海総合指数

 バルチックに続き、下抜けてしまうのかどうか?

バルチック海運指数


 バルチック海運指数はトレンドラインを下にブレイク。世界の貿易(中国の貿易)が縮小し、船価の下落が明らか。

22日 入電換算

おはようございます。

週末に発表された中国人民元に弾力性を持たせると
いう声明は世界的にリスク選好を促したようです。
以前でしたら人民元切り上げは中国経済の成長が
鈍化し、リスク回避の材料として捕らえられていましたが、
特に米国では今回、為替政策をめぐって中国と
対立関係が緩和し、輸出企業が恩恵を受けると
受け止められたようで株価、商品価格は高値更新。
日本では昨日の時間外で先取りしており、
今日の国内価格は全体的に安くなっています。
「金」はリスク選好の流れで安全資産の魅力が薄れ、
反落となっています。

金    -68
銀    -1.7
白金   -17
原油   -700
コーン  -390
大豆   -70
コーヒー -380
粗糖   +1090
ドル円 91.03
NYダウ 10442.41 -8.23

《 東京金 》
総取組高 109441(-500) 出来高 55530
非当業者委託玉は買い越しバサッと減少。
今日はNY最高値更新後、下落。

基本的に米国経済の復調の流れのなかと考えます。
安くなった「金」は安全資産としての魅力は薄れても
今度は金融商品としてリスク選好で買われてくるのでは。
今日の下げは買いを仕込みたいところです。

今日もよろしくお願いします。