2010年6月24日木曜日

人民元をめぐって

おつかれさまです。

人民元をめぐる発言で右往左往。
夜間立会いも引き続き下げています。

《 東京金 》
総取組高 112539(+26) 出来高 40827
非当業者委託玉は買い越し少し増加。
今月の安値の3557を夜間で一時下回りました。
押し目と祈るばかり・・・

《 東京とうもろこし 》
今日で3日下げて三空。
目をツブッテ買いを入れていただきましたが
明日はどうでしょうか。
いずれにしても深い下げはまだないと見ています。

今晩は岡田JAPANの対デンマーク戦ですね。
しっかり応援したいと思います。
明日もよろしくお願いします。

出口戦略遠のく

 昨日のFOMCで、ゼロ金利を長期間継続とのことで出口戦略は遠のいた。
 
 軍事面でも、オバマ米大統領は23日、アフガニスタン駐留米軍のスタンリー・マクリスタル司令官を更迭したと発表した。
 マクリスタル氏は今週発売の米誌「ローリング・ストーン」の記事の中で、「オバマ大統領にアフガンへの大規模追加増派を進言したが、聞き入れられず、つらい思いをした」と大統領を批判する発言を展開し、大きな波紋を呼んでいた。 これで、軍事面でも出口戦略が遠のいてしまった。
 
【踊る大捜査線、青島刑事より】

 『事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだっ!!』

ドル・円チャート

 先週末にドル・円の方向感として、三角持合いの抜けた方へ行くと指摘した。
                       ↓↓
      http://okachi5.blogspot.com/2010/06/blog-post_8703.html



 三角持合いを下にブレイクしたので円高方向にきた。指摘した通りの流れ。次は、サポートラインでサポートされるのかどうか?そしてそれをブレイクしたら、87.94までの円高である。

基本的に当方では大きな流れは円高と読んでいます。ドルジャブジャブ、ユーロジャブジャブ。日本はまだジャブジャブ政策をとっていない。でも、信頼があるわけではなく仕方なくである。外国人の国債保有率が10%もないJGB。世界では、半分から半分以上が外国人によって保有されている各国の国債。

自国に問題発生すれば引き上げられてしまうお金。その分、国内で持ち合っている日本は安全。閉鎖的な日本のおかげで、サブプライム汚染度の低かった鎖国日本。JGBも持合いにより他国に比べて安全日本。

Q 円高は本当に困るの?

A 困るに決まってるだろ。輸出産業に大打撃なんだから。

Q 輸出している原材料はどうしてるの?

A 日本には資源がないから、外国から輸入してるに決まってるだろ。

Q 資源がない日本。なら、円高は本当にダメなの?

A 自民党時代、経団連と結託して雇用の法律を変えて、正社員から派遣社員化へ。いざなぎ景気といわれているのに、給料上がらず。大企業は内部留保をため込んでいた。経団連の幹部は、ほとんどが大輸出企業の社長さん達。だから、円高はダメ~!!

Q 今、民主党が政権与党ですけど?




 全産業の内部留保推移

バルチック海運指数

おはようございます。

バルチック海運指数は2517で17日連続の下げ。
こちらが切り返してこないと重い展開でしょうか・・・
今日は先安観が強いです。