2014年1月22日水曜日

南アフリカ スト回避か?

現在、スイスで行われている世界経済フォーラム ダボス会議に出席している

南アの労働大臣は、現在の国内の鉱山ストライキについて

経済に与える影響を考え回避したい見解を伝えた

2014年中国の金輸入減少予想

中国の金輸入は、過去最高水準だった昨年の水準から減少するとみられている。昨年金市場は低迷し、中国が唯一の有望市場だったが、これにより今年も価格が圧迫される可能性がある。

ただ、金価格は昨年28%下落しており、たとえ中国の大口投資家が他の商品に乗り換えても、一般消費者の強い買い意欲を背景に影響は限定的となる公算が大きい。

昨年中国では、特に4月の価格急落後、一般消費者が割安な金商品を求めて長い列を作る状況がみられた。

最新の統計によると、2013年1─11月の中国の金輸入は前年比2倍以上の1060トンに急増。世界の購入量の約3分の1を占めた。

ただアナリスト4人のうちの3人は、唯一データが入手可能な中国の香港からの金輸入について、2014年は少なくとも10%減少するとみている。1人は前年と同水準と回答した。

クレディ・スイスの貴金属リサーチ担当部門の責任者、トム・ケンダル氏は「中国の金輸入は、おそらく前年比10─15%の減少が適正な水準だろう。宝飾品市場に放出可能な在庫は十分な水準になっている」と指摘した。

昨年市場では、世界的な景気回復兆候を背景に、より高いリターンの商品に乗り換えるため金を売却する動きが加速。12年におよぶ上昇相場が終了した。インドでは政府が輸入規制に乗り出し、需要が大幅に縮小した。

ANZは2014年の中国の金輸入は900トン、VTBキャピタルは1000トンを下回る水準、スタンダード銀行は変わらずと予想している。
日本の「ミセスワタナベ」同様な影響力のある「中国のおばさん」の動向は注目される

貴金属 調整

おはようございます。

NY金、NY白金ともに前日の高値を抜けきれず、買われ過ぎの見方から下落。本セッション
スタート時に安値を出して、その後大きな反発はなかったものの戻り基調で引けています。

NY金の12日EMA 1240.5ドル、NY白金12日EMA 1433.3ドル。東京市場では金の12日EMA
4,168円、白金の12日EMA 4,847円が今年に入ってからの売り方買い方の損益分岐線。
現時点、調整と見て対応。しかし、ドル建てが再び昨晩の安値を取るようだと、目先まだ
買い方にとっては、苦しい展開になってしまうかもしれません。

また、昨日から開かれている日銀金融政策決定会合で、4月消費増税対する追加支援措置が
示されるかどうかが注目されます。ドル円では105円をまた回復できるかがポイント。


セミナーは今週末の1/25(土)です! 
 
たくさんのお申し込みありがとうございます。定員を超えてしまうかもしれませんが・・・
 ↓↓↓お申し込みはこちらをクリック↓↓↓