2010年4月30日金曜日

全面高?ひとつ暴落

おつかれさまです。

日中の動きこそ少なかったですが、総じて
高く終わりました。
特に「金」が年初来高値更新し世界の通貨不安を
映した形で4月を終えました。

《 東京金 》
総取組高 107197(+6401) 出来高 64229
非当業者委託玉は買い越し増加。
全体的に買いきって連休を迎えたようです。
高値更新、取組増加、個人投資家の買い越し増加、
ここからが目先天井探しをしていくところとなると
考えています。
連休中はどうなるか?
過去10年間、5月の東京金は4月末比で
6勝(上げ)4敗(下げ)。
NYでは1,170ドルを抜けましたので目標1227ドルと
いきたいところですね。
連休中じっくり戦略を練っていきましょう。

《 東京とうもろこし 》
昨日、今日と為替で振られましたが月末
レンジの高めの水準で終えてくれました。
為替を抜きにみるとシカゴは分の悪い4月と6月に
挟まれた5月は過去10年間7勝(上げ)3敗(下げ)。
産地天候も順調のようで相変わらずですが
中国ネタもちらほら。
来月こそは期待したいですね。

連休は全国的に天候もいいらしく
楽しい連休となるといいですね。
また来月もよろしくお願いします。

フェイシス・オブ・アメリカ

 先日、アメリカでは国勢調査をやっていた。なんと1790年からやっているとか。1776年にアメリカは独立しているので、そのすぐ後からである。この調査で書くことは、人種や元々どこの国から来たのかを書くそうです。200年の記録が残っている。なんと、最近わかったことでオバマ大統領とブラット・ピットが同じ祖先だったそうです。
 
 アメリカではPBSという公共放送がある。そこで放映された番組が、このブログのタイトルであるフェイシス・オブ・アメリカである。アメリカでは今、とても話題になっているそうです。

 番組の内容は12人の有名なアメリカ人が出てくる。そしてこの人たちの先祖を辿るというもの。1、まず国勢調査で自己申告をし、2、次に税金の記録を調べる。なぜ、税金の記録を調べるのかというと、黒人系の人達は奴隷だったので、資産として売買されていた記録がありルーツ探れるのである。3、移民系の人達の記録は、自由の女神の下にあるエリス島という島にあるそうです。昔ここには移民局があったからです。ヨーロッパからアメリカに移民として入る場合は、ここで手続きをしていたので記録が残っている。そして、元々いた国に行きルーツを探る。4、そして1~3でも分からない場合は、科学的な分析をするという内容なんです。

 この番組で面白かったのは、エリザベス・アレクザンダーという出演者がいるのですが、この人オバマ大統領の就任式で詩を読んだアフリカ系アメリカ人の黒人。黒人の文学などを研究している学者なんです。もちろん本人は黒人だと思っていて、黒人として様々な論評をしてきたが、DNA鑑定をしたらルーツが白人で黒人の血は最近混ざったということが判明。見た目は黒人だが、DNAや血は白人だったということは他にもたくさんあるそうです。もちろんその逆も。

30日 入電換算

おはようございます。

連休入り口で上げ相場。
FOMCでは「長期間、低金利持続」の文言には
手を加えられず、金利は据え置き。
ユーロはギリシャ支援策への期待もあり悲観的な見方は
ひとまず後退。
金は夜間立会いで高値更新。今日の日中取引でも更新
してくる換算となります。

金     +41
銀     +1.4
白金   +42
原油   +1970
コーン  +490
大豆   +320
コーヒー +690
粗糖(期近) +170
  (期先) -180
ドル円 94.01
NYダウ 11167.32 +175.33(2日分)

連休中は皆さんどっちを狙いますか?
ポジション管理に十分注意して
連休の狭間、今日もよろしくお願いします。