2010年2月23日火曜日

LHC【Large Hadron Collider (大型ハドロン衝突型加速器)】

 世界最大の粒子加速器となる大型ハドロン衝突型加速器(LHC)が去年の9月10日に運転を開始して、今月でエネルギーが7兆電子ボルトに達したとのこと。これでも目標の半分のエネルギーだそうです。設計ミスやお金がなくなってしまったりと、何度か運転停止になっていた。スイスとフランスの国境にまたがる郊外の地下トンネルで実験が行われている。1周27kmの装置だそうです。


 この実験の目的は、未知の粒子の研究である。どのようなものかというと、光のスピード近くまでに加速して粒子を正面衝突させ、ものすごい高いエネルギー領域でしか姿を現さない未知の粒子を探し出すこと。なぜ、そのようなことをするのかというと、この世は素粒子でできているが地球誕生(ビックバン)その瞬間にせまるようなものすごいエネルギー領域でその素粒子を作り出して調べてみようじゃないかということ。 ビッグバンの少し後と良く似た状態を再び作り出しそこに生じる現象を調べるということです。



 しかし、この実験過程でブラックホールが作り出されてしまうそうです。一部の研究者はこの実験の中止を求めて訴訟を起こしているそうです。なぜなら、その出来てしまったブラックホールに地球自身が飲み込まれてしまうかもしれないからだそうです。実験推進派は、確かに出来る可能性はあるが、出来ても小規模のもので問題ないとしている。
 
 この実験により理論的には証明されているが、いまだ存在が確認されていないヒッグス粒子の発見が期待されている。ヒッグス粒子は、ビッグバン直後にほかの粒子に質量を与えたといわれており、“神の粒子”とも呼ばれている。目に見えない「ヒッグス粒子」の存在が確認されれば、質量の性質、重力の脆弱性、未知の次元など、物理学の大きな謎の解明につながる可能性があるそうです。

明日は貴金属 新甫 です

おつかれさまです。

金の取組高は昨日10万枚割れて、本日さらに
減少して98751枚に。
非当業者委託玉ポジションは若干買い越しが
増えていますので昨日追証がかかった売り玉の
手仕舞いといったところでしょうか。
やはり取組高増加をともなった上昇でないと
相場は盛り上がりませんね。

ゴールデンクロスしてきた銘柄も多く、ベクトルは
上向きだと考えています。
一押しの可能性も頭に入れつつ、押し目買い方針。

明日もよろしくお願いします!

WARNING

NY原油チャート
2008年12月に32.40
2009年 1月に32.70    のトリプルボトム
2009年 2月に33.55
2009年10月に82.00
2010年 1月に83.95      トリプルトップ?
2010年 2月22日現在80.51

今晩の注目

・米S&Pケースシラー住宅価格指数(23:00) 

 事前予想:-3.1%(前年比)

賛否両論

 スノーボード、ハーフパイプ日本代表の国母和宏選手(東海大)の服装問題。日本代表として恥ずかしいとか、私服じゃないんだからちゃんとしてほしいなど、若者からもこのような意見が聞かれたとのこと。

 元々スノーボードはサーフィンやスケートボードを雪山でも、といった楽しみ方をされていたが、既にスキー場という娯楽施設が整備されていたため、その環境にも適応すべくスキー製造技術を取り入れていって今のかたちになった。

 今回の騒動でスポーツライターの小林信也さんがこんなことをおっしゃっていました。元々、スノーボードはオリンピック競技には向かないと。いかに気持ちよく滑り、いかにかっこよくトリッキーなメイクをキメるのかを主にしているので、自己満の世界。それを最近人気になってきたスポーツだからといって前回のオリンピックから、オリンピック種目にした。世界のスノーボーダーでは、選手として選ばれた人が辞退している人もいるそうです。自分たちのスタイルには合わないと。オリンピック競技に選ばれて、普段のスタイルでいたら、「何だその服装は」となってしまった。例えるなら、数字が取れなくなったNHKが紅白に、最近HIP HOPっていうのが若者に流行ってるからHIP HOPグループを出場させたら「何だその服装は」・「何だその髪型は」と言っているようなものだと。

 

上海商品市況

小安く始まりました。

天然ゴム  -1.2%
銅      -0.7%
亜鉛    -1.4%

歴史は繰り返す?

 フィギアスケートの織田信成選手は、織田信長から数えて17代目の末裔(織田信高家の系譜)にあたるご人物であられることは有名。今回のバンクーバーオリンピックではスケート中に紐が切れてしまうアクシデントにあい、演技を中断せざるを得なくなってしまった。

 これはまさしく、天下どりを目前に本能寺の変により悔しい思いをした織田信長と、オリンピックという天下どりを目前に紐が切れてしまった織田信成選手。やはり血は争えないようです。

米地銀の破綻パレード

 2008年で39行、2009年で140行、2010年先週末現在20行と去年を上回るペース。なぜ、アメリカの地銀がこんなにも破綻してるのか?それは、日本人の感覚では理解しがたい住宅関連の法律が関係している。その法律をしれば、今後アメリカのいくところがどこなのか見えてきます。今後も地銀の破綻は続くでしょう。どのようなものかお知りになりたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  okachi4853524@yahoo.co.jp

23日 入電換算

おはようございます。

金    -51
銀    -1.1
白金   -62
原油   -380
コーン  +220
大豆   +140
コーヒー -800
粗糖(期近) -4320
   (期先) -1780
ドル円  91.21
NYダウ 10383.38 -18.97

大きな材料のないなか、全体下げ。
米国債入札、バーナンキ議長の議会報告に注目。

今日もよろしくお願いします。