2010年3月7日日曜日

アイルランド国民投票の流れ

 経金融危機で大手銀行が、すべて国有化されたアイスランドの銀行に預金していた、英国とオランダの預金者に総額50億ドル以上を返還する問題で、アイスランドは新たな提案を示した。オンライン銀行「アイスセーブ」の預金保護に関する法案の是非をめぐり、3月6日に国民投票が実施される予定。新提案にはアイセーブの親会社で経営破たんしたランズバンキの資産売却により、預金返還の迅速化などが盛り込まれていると述べていた。
 英国とオランダ両国はすでに、高金利のアイスセーブ口座の預金を失った預金者に対し自国で弁済しており、アイスランドに弁済金の返済を要求している。
 アイスランド議会は昨年12月、英国とオランダへの返済の条件を定めた法案を可決した。しかし大統領が法案の署名を拒否したため、法案の是非を問う国民投票が実施される運びとなった。 銀行の放漫経営のツケを国民に押しつける悪法だ」との批判が強く、今月2日、同大統領のもとに有権者の4分の1に当たる6万人の反対署名が届けられていた。
 そして7日、反対多数で否決が確実となった。英国などの反発は必至で、欧州連合(EU)加盟交渉への影響も避けられそうにない。

米地銀4行破綻

米当局はメリーランド州とイリノイ州、フロリダ州、ユタ州の地銀4行に業務停止命令を出した。連邦預金保険公社(FDIC)のウェブサイトに掲載された資料で明らかに。今年初め以降の米銀破たんはこれで合計26行となった。



 2008年→ 39行



 2009年→144行



 2010年→ 26行(3月7日現在)