2016年12月6日火曜日

年末ラリー



おはようございます。

「立つ鳥跡を濁さず 」

来年1月、日本の安倍首相は共和党トランプ新大統領に政権移行する現米オバマ大統領とハワイ真珠湾を訪れ慰霊する意向を表明。日米同盟の絆を世界に知らしめる効果があるとされています。先のオバマ大統領の広島慰霊もあり、機を熟したタイミングでとても良いニュースです。

昨日はイタリアでも現職首相が国民投票の敗北から辞任を表明し、またしてもポピュリストの台頭し市場を混乱させています。しかしながら開票直後はユーロ安に振れたものの、その後イタリア国債利回りは上昇、欧州株は上昇しています。年末を迎え、投機筋は理論よりも「儲かる」モノへと資金を向けています。


【NY金 日足】
 開票直後、ドル(インデックス)が上昇し金は安値をつけています。しかし、その後ユーロが反発してドルインデックスは下落。ドル建て金は小反発。欧州株が買われ金への資金流入は見られませんが、今月に入りイベントも次々に消化され、徐々に下振れリスクが低下してきていると思われます。これで欧州株も上昇することになると世界的な金利上昇から、インフレ懸念へとつながりますが・・・。予想レンジは1190~1150ドル。


【東京金 日足】
昨晩夜間立ち合いで直近安値更新をしましたが、崩れるに至らず。そもそも一般の買い意欲はこの水準では低下しており総取組高も9万枚を割り込んでいます。下げれば逆張りの買い下がりというパターンですが、商品市況全体が底練りから上向きだしてきており指摘している通り今週下げなければ自律反発への動きになる兆しが出てきています。予想レンジは4290~4225円。


【東京白金 日足】
 チャートは好転。昨日の終値で日足は新値足が陽転しました。結局、下値支持を崩さずに持ちこたえた形となりました。取組高はまだ軽くテクニカル主導の動きで、今後は「金」の動きも見ながらの展開に。「金」が上昇しだすと強力なサポート。予想レンジは3470~3370円。


【東京ドバイ原油 日足】
10日にOPECと非OPECの産油国会合が開催されます。日量120万バレルの減産で合意したOPECは非加盟国にも日量60万バレルの減産を求めており、合意することができるかどうかで注目されます。予想レンジは39800~36600円。


【東京ゴム 日足】
240円台で重くなります。人民元徐々に切り上げ始めてきておりドルインデックスの上昇も止まってきています。きっかけか・・・。


【東京とうもろこし 日足】
これで年内の豊作相場は完全に終えたと見ます。季節習性の動きも重なり売り込む向きは少なると思われます。年明けのお年玉。


【12/6】



外務員セミナーは今週の12/10です。
 
https://www.okachi.jp/seminar/detail20161210t.php
 
ご参加お待ちしています。


お電話でのご相談は 0120-988-528 
メールでのご相談は goto@okachi.jp
 
   セミナー資料やレポートご希望の方はこちらまで。

↓↓  クリック  ↓↓↓
https://secure-link.jp/wf/?c=wf95765611