2013年11月20日水曜日

17:30発表

公的年金の改革を議論している政府の有識者会議(座長:東京大学大学院教授・伊藤隆敏氏)が本日午後4時から5時まで会合を開かれます。そのあと伊藤座長が午後5時半 から正式発表する
予定となっています。
市場では、インフラファンドや物価連動国債などに運用対象を広げるよう提案する見通しとして
おり、リスクテイクの範囲 が広がることが期待されているのですが・・・。

Mchael Kors(マイケル・コース)

 マイケル・コースは、アメリカのファッションデザイナーであり、自身がプロデュースするファッションブランド名である。最近ハンドバックが売れているそうです。株価はここ一年で58%の上昇。1位のコーチとの差を徐々に埋めているそうで。

 リーマンショック前では、HERMES(エルメス)のバーキンのような超高級バックなどが年末商戦では売れていたそうだが、リーマンショック後では中心価格帯が200ドル~500ドルのバックが売れているそうです。。

 確かに一昔前だとCOACH(コーチ)は高級バックというイメージがあったが、今はどこのショッピングモールにも店舗があり価格もお手ごろ。

プレステ4

 先週15日、北米で販売がスタートしたプレステ4。プレステ3からの7年ぶりの刷新。販売後24時間で100万台を売り上げた。ちなみに、プレステ3は100万台売り上げるのに6週間かかったのでその好調さが分かる。

 最近では、携帯での簡易ゲームアプリが好調の中、家庭用据え置き型ゲーム機の売れ行きはいかに。。

 他社では米マイクロソフトが22日に『X box One』を発売予定。昨年末、任天堂が発売した『Wii U』もあるが、これからの年末商戦でどれに軍配があがるか??

ややドル売りのスタート!

日本時間9時発表予定のバーナンキFRB議長講演だったが、事前原稿の内容が報道各社から伝わったことでユーロドルを中心にドル安方向への値動きがみられた。このあと、イベント参加者によるFRB議長との質疑応答が報じられる可能性もあり、注目したい。
夜間NY金、NY原油は様子見の動き

小反発

おはようございます。

米国市場はバーナンキFRB議長の講演を控えて目新しい材料もなく、前日下げた
貴金属はファンダメンタルズが見直されて買い戻し。
ドル円は再び100円台に戻してきました。

昨日のフロアポジションは「金」は横ばい、 「白金」「とうもろこし」が買いを増やしています。
動きも細かいため、目先取りの逆張りの様相です。
本日は手口どおりの反発になっています。





史上最高値!!

ブドウ品種カベルネ・ソービニヨンを原料とする米カリフォルニア州ナパバレー産の1997年のビンテージワイン、スクリーミング・イーグル1本に今月、ニューヨークで開かれたオークションで3936ドル(約39万円)の値が付いた。このワインとしては92年産以来の高値。需要拡大により希少ワインの価格は上昇している。