2013年9月27日金曜日

FRB正常化への道のり(3)

FRBのバランスシート。黒の矢印はQE1,QE2,QE3での債券買取による資産アップ。赤の矢印は緩和策終了によるFRBのバランスシート(資産)横ばいの状態。本当の出口とは緩和策縮小でも停止でもない。長期国債もそうだが、エイジェンシー証券(MBSなど)など買い取った債券の売却である。今、緩和策停止(終了)ではなく縮小という段階で右往左往しているマーケット。実際、終了はQE1,QE2で経験済み。しかし、やっぱり足りないとなりQE3となった。縮小→停止はできるでしょう。しかし、売却が本当にできるのか?



0 件のコメント:

コメントを投稿