2010年3月5日金曜日

ピグマリオン効果

 アメリカの心理学者ローゼンサールという人は、小学校1年生から6年生までの全員の生徒に知能テストを実施しました。ローゼンサールは知能テストの結果は全く無視し、無作為に選んだ子供について将来知能が伸びると、担任の先生に伝えたのです。1年後再び全員に知能テストを行うと、知能が伸びると伝えられた子供たちは他の子供たちと比較して、知能指数が著しく伸びていたのです。
  人間は周囲の人が自分に期待をかけてくれると頑張ろうと思うものですが、期待されていないと思うとやる気がなかなか出てこないものです。ローゼンサールらの研究では、知能が伸びると判定された子に対しての先生の期待が教え方や誉め方などに影響を与え、実際に知能を伸ばすことにつながったと考えられます。このような現象はピグマリオン効果と呼ばれます。
 人を育てたり向上させるには、学校で言えば先生、会社で言えば経営者や上司の力量がとても大きいのだということなのでしょう。

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