2010年2月1日月曜日

「ブスの25箇条-宝塚式」

 宝塚歌劇場の壁に貼ってある、ブスの25箇条をご存知ですか。宝塚歌劇のスターは、このブスの25箇条を見て、ファンに美しくいること、振る舞いがキレイであること、人に喜ばれることを常に意識して頑張っているそうです。

1.笑顔がない2.お礼を言わない3.おいしいと言わない4.精気がない5.自信がない
6.愚痴をこぼす7.希望や信念がない8.いつも周囲が悪いと思っている
9.自分がブスであることを知らない10.声が小さくていじけている11.なんでもないことに傷つく
12.他人に嫉妬する13.いつも口がへの字の形をしている14.目が輝いていない
15.責任転嫁がうまい16.他人をうらやむ17.悲観的に物事を考える18.問題意識を持っていない19.他人につくさない20.他人を信じない21.人生においても仕事においても意欲がない
22.謙虚さがなく傲慢である23.人のアドバイスや忠告を受け入れない
24.自分がもっとも正しいと信じ込んでいる25.存在自体が周囲を暗くする

1 件のコメント:

  1. なるほど、なるほど!!
    これは、相場の下手な人・25か条と、
    言い換えても使えそうですね。

    返信削除