2010年10月22日金曜日

ドル安のマジック?

G20が、お隣の韓国にて開催されますが、
新聞などの報道は、概ね具体的な物はでず
ドル安放置になるのでは?
が、多いように感じます。
先日のガイトナー発言は、言い訳?
リップサービス?なんでしょうか?

過去の歴史をみると、周期的にアメリカは
ドル安に誘導しているように感じます。

例えば、
仮に、現在 1ドル200円だとします
そして、米国債利回りか、5パーセントだとすると
20年で、元本と同じ利息が付く訳なんですが、
日本の機関投資家が、100兆円購入したとします。
運用する側からすれば、一見良い投資にみえます。

が!
20年後、1ドル100円まで、円高ドル安になると
受け取るドルは、確かに、倍になりましたが、
ドルを円に換金すると、元の100兆円なんです
利息の100兆円は、何処に消えたのでしょう?
綺麗にアメリカの消費に変わったたり
日本資産の買収だったり、無利子で貸すの
とかわりません。
基軸通貨だから、ありなんでしょうけど、
日本以外、カナダドル・USドルの
相関関係をみると、良くわかると思います

FOMC,中間選挙までは、ドル安か?

0 件のコメント:

コメントを投稿