2010年6月25日金曜日

ビルダーバーグ会議

 ビルダーバーグ会議は、1954年から毎年1回、欧米各国で影響力を持つ王室関係者・欧州の貴族や政財界・官僚の代表者など約130人が、北米や欧州の各地で会合を開き、政治経済や環境問題等の多様な国際問題について討議する完全非公開の会議であるビルダーバーグ・クラブ、ビルダーバーグ・ソサエティとも呼ばれる。「陰のサミット」と呼ばれることもある。出席者リスト、議題は公表され、欧米のジャーナリストも招待されるが、会議での討議内容は非公開であり記事になることはない。また、日本を含めて、非欧米諸国からの参加者は中東、イスラエルを除きほとんど存在しない。

 この会議、去年は5月にギリシャで行われた。その後ギリシャは現在のような状況へと。今年は6月の初めにPIGSの構成国、スペインで行われていた。ということは、次は・・・。偶然?

 スペインはアルゼンチンの旧宗主国。今でもヒト・モノ・カネが頻繁に行き来している。アルゼンチンといえば、2001年にデフォルトしている。

 デフォルトが、スペインからアルゼンチン、といったように広がれば、南米国家へと飛び火してしまう。そうなると、南米に食い込みを図ってきたアメリカも無傷ではいられない。

 ユーロ圏→南米→アメリカ→アジア?

0 件のコメント:

コメントを投稿