2010年8月4日水曜日

外資勢の石油買い

おつかれさまです。

今日も円高が進行しました。現在85.45円/ドル。
海外市場堅調でも国内は重い展開が余儀なくされて
しまいます。来週からはいよいよ盆休みに入ってくる
と思われ、一層商いも低調に・・・。
8月は過去11年前月比で円安が2回、円高が9回。
盆は円高という記憶を持ってる方も多いことでしょう。
しかしながら7月、8月と連続で円高となっているのは
実は過去11年のなかでは1999年と2007年の2回だけ。
あくまでデータですが参考となるかどうか。

《 東京金 》
総取組高 108023(-4228) 出来高42456
非当業者委託玉は買い越し減少。
やはり円高進行が脅威なのか買い越し減、取組減。
先日指摘のとおり米市場の大口投機玉のポジションは
高値時から買い越しが約3割減っているため、ファンドの
売りも一巡しNY金の下げ余地は少ないように考えます。
むしろ日米欧とそろって長期金利が低下しているなか、
デフレ懸念を払拭する原油、穀物の上げが金買いを
誘発する可能性が高まっていると見て買い継続です。

《 東京とうもろこし 》
小麦頼みのとうもろこしですが、まだ終わってません。
小麦もややダレましたが、前日の安値を下回る強烈な
陰線を引くまでは単なる利食いの下げと見ます。
折り返すところが買い増しどころ。

《 番外 》
NY原油の上げに伴い、外資勢が石油製品を買い進んで
います。これにより先月からガソリン・灯油などの製品と
原油のクラックスプレッドが急拡大しています。
商社機関店、ディーリング店などではサヤ取りが活発。
参考に・・・

明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿