2010年5月13日木曜日

鳩山劇場、最終幕の始まり始まり

 5月末まであと2週間。主演俳優の鳩山幸夫はどのようなシナリオに従って演じているのか?

 5月8,9日、テニアン(アメリカ領北マリアナ諸島の1つ。サイパンもその1つ)・グアムを視察に行った、沖縄等米軍基地問題議員懇談会会長(2002年に鳩山自身が立ち上げたもの。自身が会長をやっていたが総理になって会長ができなくなり川内氏に譲る)の川内博士衆院議員(民主党)は、グアム知事と北マリアナ諸島の両知事から親書を預かり10日に総理官邸にもってきた。内容は、総理宛の親書なので中身を見ていないので分からないとした。

 このテニアン島とグアム島は、全会一致で沖縄普天間基地の海兵隊を全て受け入れる用意があると以前から言っている。議会も住民も納得していると。全面的な協力を申し出ている。

 そして今日、テニアン・グアム両島の知事がアメリカに行く予定を変更し、日本に来ることに。それからアメリカに行きオバマに会うそうです。

 米軍再編(トランスフォーメーション、米国が米軍配置を再検討し軍事戦略の転換を図る世界規模の米軍再編の一環として、在日米軍の態勢や基地機能を再編成すること。)では2014年までに、第3海兵遠征軍司令部、第3海兵師団司令部、第3海兵役務支援群司令部、第1海兵航空団司令部、第12海兵連隊司令部等約8,000人及びその家族約9,000人をグアムへ移転すると示されている。
 
 また、2006年の日米合意のなかには、普天間のヘリポートについての言及はなかったが、2008年9月の国防総省のリポートの中に、グアム移設の舞台の中に海兵中型ヘリ部隊、つまり普天間の海兵隊のヘリポートの移設も含むと追加されていた。


 アメリカ政府はグアムに移設を希望し、テニアン・グアム両島の議会も住民も了承し、日本は最低県外移設どころか国外移設の可能性が。もし、このような流れになれば三者がWIN:WINの関係となりみんなにとって最善の結果となる。

 よって、鳩山劇場の台本のラストシーンはハッピーエンド?電撃的解決!!民主党万歳。主演男優賞鳩山幸夫。だとさ。

                             おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿